明日嘩の日々

大戦に復帰しつつ、タイトルはそのままで(´・ω・`)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF10の感想

とりあえず、年超えてから買ったFF10をクリアしたので感想でも書いとこうかと。

ネタバレ含むで書くので続きに(´・ω・`)


正直な感想は、10年以上前なんだなぁという事だろうか?

ストーリーとしては、自己犠牲が主軸にあるのがなんとも合わなかった。
もっと、葛藤が描かれていれば違ったんだろうけど……
なんか開始当初からすでに覚悟を決めてて展開するので盛り上がりがなかった。

一番の問題点としては、シンの怖さというのがよくわからんかった。
多分、最初の襲われている村の惨状を見て、ほっとけば世界がこうなるよ!
ってことだったのかも知れないけど、あんまりシンに襲われている感が出てなかった。
途中の大規模ミッションにせよ、人間側から仕掛けて勝手に全滅したって感じだったし……

ナウシカのオームの子供を餌に、大群を呼んできて巨神兵が焼き払う……けど失敗ってのを思い出す展開。
まぁ、10の場合は呼ぶ方も撃退する方も一緒だったわけですが。

死者が普通に歩きまわっている世界観とか、機械と召喚の関係とか、いまいち説明不足を感じる背景。
シンが対機械兵器の最終手段だというなら、最初に襲われた村がなぜ狙われたのかよくわからんしね。
ルカの方が色々とメカメカしいわけだし。
寺院との対立とか、シーモアとの結婚式とか、いきなりな展開が多かった感じ。

あとは、究極召喚のシステム。
助からないけど確実な延命か、助かるかも知れないが不確実な未来の選択なんだろうけど、その辺の展開も曖昧。
あそこでユウナレスカが、恨みがましく散っていくよりも、新たな展開を作る若者に託す感じの方が良かったかな~とか。

最後に、ティーダが自分の存在が消えることを黙ったまま、最終決戦となって直前での告白。
あのへんも、ユウナ達が黙っていた事に感情を爆発させといて、自分も同じことをやるとか……仕返し?

ストーリー面で評価されてたっぽい感じだったので、期待してたんだけど、色々と「足りないなぁ」と思わせる展開でイマイチな印象でした。この辺、十年前なら「すごい」と思えたのかしら?

HD化に関しては……これでいいの?
っていう印象でした。

確かにプレイヤーキャラクター達は綺麗に作りなおされてますが、中途半端な感も否めない。
イベントシーンのミドルモデルとかで、リュックが瞬きしないとかがすごく怖かったです。
シドとアニキも緑が印象的な瞳で、瞬きしないしね……

そして何よりジェクトモデルが作りなおされていない!
スフィアの映像で透けるとこも酷いが、ラストへの展開で作り直されたハイモデルのティーダと作りなおされてないミドルモデルのジェクトが交互に映るとかが最悪でした。
感動を誘うシーンで笑えてしまう。
その他、イベントでアップになる床がギザギザしてたり、要所で粗さが目立ちました。

イベントで、画面端にちらちらとキャラが消えたり、現れたりってのは、当時のスクリプトをいじれなかったのかな~とは思うんですけどね。
キャラクターのモーションがパタパタした感じだったり、歩くモーションと移動速度が合っていなかったり、目につく不自然さが多かったです。

そんなこんなで、全体の評価は低いですね。
ストーリーは面白味がかけてて、HD移植としても丁寧さが足りない……38点くらいかしら(´・ω・`)
  1. 2014/02/18(火) 02:10:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気が向いた時に | ホーム | 今年一年を振り返って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asukayuhki.blog96.fc2.com/tb.php/1634-d060df42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

結城明日嘩

Author:結城明日嘩
戦国を開始。
野獣の意地デッキ使用中。
最高位:五領国(26国)
現 在:五領国(26国)
連 勝:8連勝(三領国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チーム「戦姫の使い達」休止中
チーム「大蛇矛義兄弟」所属
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
証34 759勝 838敗 22分
最高連勝:8連勝(3以降)
最高位:覇者
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大蛇矛デッキ:軍師・蔡文姫・徐庶
C麋夫人、R張飛、UC王桃
UC劉備、UC劉虞
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
主な出撃地:
大阪(梅田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

グーバー

グーバーウォークなるもののプラグイン

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

