FC2ブログ

明日嘩の日々

大戦に復帰しつつ、タイトルはそのままで(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生FF14のβテスト

βテストもフェーズ3に入り、旧14プレイヤーは誰でも参加できるようになりました(´∀`)

この週末、14~16日が一回目のテスト期間でした。
旧キャラの引継ぎはまだ無理だったようなので、キャラクターを新規に作成。
しかし、ワールドの選択で蹴られてしまって中々作れず初日は終了。

土曜日の朝にキャラを作り直して何とかログインすることができました。

旧14から何年か後の設定なので、町のつくりなどは一緒なのですが、外に出てみると地形が変わってたりしましたね。
導入部分も変わっていて、でもクエストに出てくるキャラは以前と同じでって感じでちょっと新鮮な感じが味わえました。

そして一番変わってた部分としては、クエストの豊富さ。
いや、旧14がひどくて、同じことの繰り返し感が半端なかったわけですが……
とりあえず、ゲーム開始から10Lvくらいまではクエストをこなしていくだけでレベルが上がって、装備品も充実していく感じでしたね。
まぁ、お使いクエストや護衛任務、取集とか内容自体は目新しさは無いですが、そこの画期的なシステムは中々難しいところでしょう。
それよりも、ちゃんと会話があるのが普通にうれしいとか……やっぱ、前の状況が異常だっただけですよねorz

システム面では、ゲームパッドでプレイするのがちゃんと考えられてました。
MMOって多くのスキルや魔法があって、それをいかに早くチョイスできるかってのが重要だったりします。

この点で、ドラクエ10は並び替えこそあるものの「まほう」や「とくぎ」を選んで、カーソルを移動させて決定するという過程があって、あまり使わない蘇生魔法や解毒魔法は選ぶのに時間がかかったりします。

それを新生14では、L2やR2を押しながら〇△□×や各方向キーに割り当てることができ、さらにはそれが8パレット用意されています。8×2×8の128パターンのショートカットが登録できるというのはありがたいです。
どこに何を設定するか、その辺の管理はややこしいかもしれませんが、慣れてくればかなり直観的に操作できるようになりそうです。

何はともあれ、しっかりと進化したシステムは感じられたので製品版もプレイするかな~という感じ。
問題はPC版にするかPS3版にするか。
PC版は起動するとグラボのファンがかなりがんばってる感じで動き出します。これから夏に向けて負荷をかけられるかが心配です。
あとは、影の具合がチカチカする感じ……この辺は3年前のグラボってあたりが影響してるかな~
というよりはCPUの方か? コアi7に乗せ換えればまた変わってきそうですが……そこまで出費するのは厳しいかな~
ゲームを開始するまでの手順としてPCを起動する時間がやや長く感じられる部分はあるですね。
ただ、ブラウザで情報収集しながらとかツイッターでつぶやきながらプレイできるのは便利です。

逆にPS3版の方は、起動までにPCほど時間がかからないで、ファンの音もそこまで大きくはないです。
長時間のプレイを考えた時の安定性はPS3が上のような気はします。
反面、グラフィックはPCよりもやや劣り、ブラウザなどとの連携もできない。
タブレットなんかで間接的に調べることはできますが、一画面で処理できるのはかなり違いますしね。
それと地味に操作系で歯がゆいのは、マウス操作が無いあたり……ウィンドウがいくつか開くゲームだけにアクティブなウィンドウのチョイスが直観的にできない感じでした。
この辺は操作に慣れてないせいもあるんでしょうが。

そんなこんなでどちらも一長一短。
まぁ、Windows版は旧14のアカウントを持っているとクライアント無料で遊べるのでその辺のアドバンテージは大きい。
とはいえPS3版も3000円ちょっとの値段設定なのでそんなに気になる価格でもないわけですが。

現状では、Windows版ではじめてPCの調子を見ながら、負荷がかかっててやばそうならPS3版に移行するかもって感じですかね。

何にせよちょっと楽しみな感じになってきましたよっと。
  1. 2013/06/16(日) 23:11:18|
  2. FFXIV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなり女性SR引いてきた | ホーム | バージョンアップのネタバレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asukayuhki.blog96.fc2.com/tb.php/1595-b874f0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

結城明日嘩

Author:結城明日嘩
戦国を開始。
野獣の意地デッキ使用中。
最高位:五領国(26国)
現 在:五領国(26国)
連 勝:8連勝(三領国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チーム「戦姫の使い達」休止中
チーム「大蛇矛義兄弟」所属
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
証34 759勝 838敗 22分
最高連勝:8連勝(3以降)
最高位:覇者
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大蛇矛デッキ:軍師・蔡文姫・徐庶
C麋夫人、R張飛、UC王桃
UC劉備、UC劉虞
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
主な出撃地:
大阪(梅田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

グーバー

グーバーウォークなるもののプラグイン

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。