明日嘩の日々

大戦に復帰しつつ、タイトルはそのままで(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF10の感想

とりあえず、年超えてから買ったFF10をクリアしたので感想でも書いとこうかと。

ネタバレ含むで書くので続きに(´・ω・`)

[FF10の感想]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/02/18(火) 02:10:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年一年を振り返って

FF14を始めてから、こっちのブログが滞って久しいわけですが……
今年一年を振り返ったまとめを記録しておこうと思います。

なんだかんだで大きかったのはアベノミクス。大した投資額ではないですが、60%増で終えることができました。
お仕事の方では、一年間同じ勤務先でしたが、発売になったソフトは海外含めてミリオンを達成したとか。
来年も継続して同じところでしばらくは、お仕事となります。

後は宅内引っ越しをしたくらいか……窓かけクーラーから、エアコンへのクラスアップを果たし、大量の漫画・小説も処分していってます。
読み返す事もないものは、どんどん処分していく形に。
購入する方も、電子書籍への移行を進めています。最近は、漫画よりもラノベの数が多いわけですが、大半の出版社が電子化へ進んできているのでありがたい話。

で、今年買ったゲームとしては……

PS3
DMC(クリア)
三国無双7(クリア)
ドラゴンズクラウン(クリア)
新生FFXIV(メインはクリア、verup後が残っている)

Vita
モンスターモンピース(クリア)
ソウルサクリファイス(未クリア)
討鬼伝(メインはクリア、高難易度が未達成)
ゴッドイーター2(メインはクリア、高難易度が未達成)

Xbox360
シュタインズ・ゲート フェノグラム(実績コンプクリア)
ディスオーダー6(未達成)

3DS
ルイージマンション(未クリア)

WiiU
ピクミン3(クリア)


こんな感じでした。
なんだかんだで本数はそれなりになりましたね~。
このほかにPS+に加入するようになって、フリープレイでダウンロードしたゲームもあったり。
来年はPS4を前金予約済、といってソフトはKnackだけしか予定してませんが……WatchDogは買うかな~

自分の中での今年一番のソフトは……

「新生ファイナルファンタジー14」
って事になるのかな。発売前と、発売後で時間の使い方が変わりましたからね。
旧14に比べると、戦闘自体もかなり遊びやすく、やりごたえのあるつくりになりました。
インスタンスダンジョンの採用により、少人数PTでのプレイが主となり、連携が大事になっています。
ストーリーは、旧14をにおわせる展開もありつつ新規主体で作られており、近年発売のFFの中ではファンタジー色が強い仕上がりとなっています。
verupでPvPが追加されたりもしてますが、自分はまだ未プレイ。
他にもやることがいっぱい増えて、回りきれてないのが現状。
メインでやってたナイトから、サブで黒魔や白魔にも手を出していて、新たな視点でプレイするのがまた楽しい……
ゲーム中で出会う人々も基本的にゲーム好きなので、話題も事欠かないですしね。
そんなこんなで、発売以降はゲームプレイ時間が割かれて、気になったソフトも放置気味になりました(´・ω・`)

ProjectMirai2とかDoD3とかFFXとか。

そして、今年一番ダメだったなーと思うのは……
ルイージマンション2かな。
雰囲気はあの解像度にしては、上手く演出されていたと思うのですが……すべてを差し引いても、操作性が悪かった。
掃除機を向ける方向を、ジャイロで操作って……狙った方向に操作するにはかなりの習熟を必要とします。
一人称ならまだしも、三人称視点でジャイロを使うともうわけわからんですな。
携帯ゲーム機でプレイしやすいはずなのに、プレイする意欲が全然わかないまま放置とあいなりました。

他の未クリアゲームとしては、
ディスオーダー6は、ADVなので結局はシナリオなんですが、自分には合わなかったかな。
ソウルサクリファイスは、狩りゲーで攻撃に弾数制限があるのが面倒でした。

アーケードゲームに関しては、戦国大戦からCoJに移行しましたね。
結局は、まわりに話せる人がいるかどうかって事なんでしょうが。
それなりにverupがあって、それ毎に今までの流行は変わっているんで、ある程度は成功してるようですが……
いかんせん、プレイ人数は厳しいのかも?
セガの子会社にアトラスが入ったので、ペルソナとのコラボとかでユーザー数確保してくれたらなーと思ったりしますが……来年以降の展開に期待。

[今年一年を振り返って]の続きを読む
  1. 2013/12/31(火) 11:00:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あるー日、ゲーセンの中

カード追加があったりして、再びテンションの上がったCoJをプレイするため、仕事帰りにゲーセンに行くと、なんとブレイズさんに出会いました!
滋賀から京都をベースにするブレイズさんと遭遇するとは……すごい偶然ですねぇ。

しかも、一度会っただけなのにしっかりと顔を覚えていてくれるとは……
ごめんなさい、自分は顔じゃ判断できませんでしたorz
と、歳の差か(マテ

戦国大戦の話をちらほらとしながら、CoJとかのお話も。

その場に居合わせたP氏も交えてゲーム話をしてましたよ。

帰りしなに思ったのは、大戦をアクションゲームととらえるか、シミュレーションゲームととらえるかって事。

操作の慣れでカバーする部分はアクションゲームで、
デッキの構成を考えて、一戦の流れを考えるのはシミュレーションゲーム。

そのアクションゲーム部分が自分には足りなかったのかな~って感じですね。
ブレイズさんが感覚でつかんだという弓サーチとか、統率差の不利を逆にメリットにして騎馬を操る術とか。
話を聞けばなるほどと思っても、実践するにはやっぱりプレイしかないわけで……

その上で、カードはバンバン増えて必殺級の計略も導入されてきますし……オーバーフローしちゃってる状況なんですなぁ。

その点でCoJはまだカードも少なくて、アクション性はないので落ち着いてプレイできるのが自分に向いてるのかもしれません。
まぁ、正直なところサイバー風味な九尾キツネなんて求めてないんですけどねっ

とりま、思わぬ遭遇で戦国の話ができたのは嬉しかったですね~
……戦国も群雄伝で楽しむ程度にはやりたいなぁ……一番の問題は、お金ですけどねorz
アーケードゲームを2種類やる資産をだれかください(ぇ
  1. 2013/09/24(火) 21:46:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パシフィックリム見てきた

ということで、ロボット系SFを見てきましたよ。

ストーリーとしては、突如出現しはじめた巨大怪獣に対し、人類は巨大ロボットを作って対抗するというシンプルなモノ。
正直、技術理論やストーリー展開には突っ込みどころが満載なのですが、そんなことはどうでもいい感じですな。
ゴジラなどの人類が蹂躙されてしまう怪獣とスーパーヒーロー戦隊系の巨大ロボットとがひたすら戦うのを楽しむ映画です。

残念なのは画面構成の暗さですね。
戦闘シーンのほとんどが夜とかなので、色々とごまかされている感じも受けます。
あと、3Dで見たのですが、立体感を強調する強さで掛けられているので、慣れていない人は見続けると疲れるかもしれませんねぇ。

吹き替えの声優もベテランを主軸に作られているので、安心してみてられました。
ただ、ヒロインの林原めぐみの声がちょっと気になった感はありますが……
菊地凜子本人を起用しても声優として声を出すと違和感はでちゃうのかも知れませんね。

まぁ、何にせよ久々に何も考えずに見れる映画ってのと、コンタクトレンズにして初めての3D映画って事で堪能してきましたよ(´∀`)
……ただ、映画館の3Dメガネって耳が痛くなりますな。メガネの上に掛けると違和感はあるけど、耳の部分は今のメガネに重ねる感じなのでそこまで痛くならなかったのですが。
劇場用に3Dメガネを購入するってのもそこまでの頻度で見に行くかってハナシ。

CoJはランキングが導入されるも伸び悩み中。
使ってたデッキがそろそろ通用しなくなっています。

もっと極端に、汎用性をなくして一点突破な感じにしないとダメなんですかね(><
  1. 2013/08/25(日) 09:59:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤマトの展示会に行ってきたよ

昨日はGW以来くらいに会うナギさんと三宮でやってるヤマト2199のサマーフェスティバルというのに行ってきましたよ。

ちょっと高級なホテルの一角という慣れないシチュエーションに戸惑いつつも、集まってる人たちは自分たちより少し上の人が多かったかな。
やはり、初代ヤマトを好きだった人たちが多かったみたい。

展示物としては、5mサイズのヤマトの模型や、メインスタッフのコスプレしてるおねーさんたち。
絵コンテや、キャラクターデザインの展示と物販ってあたりですね。

個人的には結城信輝さんのデザイン画がもう少し見たかったかな~

何よりセレステラの扱いが少ない(><
ヤマト2199のちっぱい担当であるセレステラさんをもっと丁重に扱うべきでしょう( ゚д゚ )

あとは、昼食としてメイド喫茶ばりのネーミングセンスなものを頂きました。
太陽風燃えているピラフに七色星団団子というもの。
ピラフ

それと劇中で使われているカップに入ったコーヒー。
コーヒー

コーヒーはさすがに高級なホテルの味でしたね~
ピラフの方はやや薄味で物足りない感じがありましたが……というか、ネーミング的にもう少しピリ辛なのかと思ってたんですが、バター風味のシーフード系でしたよ。

七色星団団子に関しては……三色団子の色を増やした感じで、大きさもそれなりにあったため最後の方は食べ飽きる感じになってました(><
やはり三色団子は、三色だからいいみたいです。

ともあれ、盆休みの初日に普段の休みとは違う一日を過ごせましたとさ(´∀`)

溜まってる録画物も消化していかなければと、デビルサバイバー2を見終える。
続きに全体的な感想をば

[ヤマトの展示会に行ってきたよ]の続きを読む
  1. 2013/08/14(水) 11:29:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

結城明日嘩

Author:結城明日嘩
戦国を開始。
野獣の意地デッキ使用中。
最高位:五領国(26国)
現 在:五領国(26国)
連 勝:8連勝(三領国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チーム「戦姫の使い達」休止中
チーム「大蛇矛義兄弟」所属
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
証34 759勝 838敗 22分
最高連勝:8連勝(3以降)
最高位:覇者
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大蛇矛デッキ:軍師・蔡文姫・徐庶
C麋夫人、R張飛、UC王桃
UC劉備、UC劉虞
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
主な出撃地:
大阪(梅田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

グーバー

グーバーウォークなるもののプラグイン

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。