明日嘩の日々

大戦に復帰しつつ、タイトルはそのままで(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謙信ちゃんデッキ

どうやら女謙信は、謙信ちゃんと呼称するほうが正式らしい(?)

折角トレードで手に入れたので、何かの機会に出陣したいとは思っています。

BSS上杉謙信、R斎藤朝信、R上杉景虎、C安田長秀、R絶姫

車懸りの陣とあわせて最初に思い浮かんだのはやっぱり華麗なる采配の景虎。
範囲内の魅力の数(最大+5)だけ武力が上がるというもの。1.20Dで上方修正を受けた一枚でもあります。
士気5で+5まで上がるので、士気効率はいい方です。
ホントなら魅力単で組みたいんですが、1.5コスの魅力持ちが上杉でもってなかった(><

R斎藤も今回のバージョンアップで上方修正を受けた一人。射程が伸びて貫通射撃は舞姫殺しの一枚ですな……まあ、戦国はじめて舞姫と当たったのは飛天の亀姫だけですかねぇ(´・ω・`)
普通にコスト埋めと武力担当って感じですな。
絶姫は、士気5で統率1なら120%となかなかの威力をもつ落雷持ち。統率2でも90%いくらしいので、張姫の落雷のように使える……ただし、範囲内で最も高い統率を持つ部隊に落ち、更には本人が槍なので回りこんでの落雷などはできない。
高統率でも3割は削れるみたいなので、相手のキーを落とす一撃としても使えないこともない。
何気に武田に多い忍びキラーでもあるんですな。

まあ、案の定素武力は低い。9+7+5+4+1=26
士気12から車懸り、華麗なる采配で+11まで上げれる。斎藤を盾に穂先を確保しながら前進、兵力が減ったら後方から射撃させる感じの運用ができれば良いかな?
謙信ちゃんが城持ちなので、いかに彼女を虎口へ突っ込むかが勝負となりますな。

パーツとしては、R水原が来たら組み換えられるかなぁ。でも景虎と合わせると、騎馬2になって操作不能に陥りそうだ。
斎藤を外して河田を入れつつ水原のバージョンだと
8+7+7+4+1で素武力が1上がりますな。
  1. 2012/06/04(月) 22:24:24|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R元就を引いたので

デッキを考えるか……wikiみたら効果時間が-1c以上って感じらしいですが。
というか士気7使って、効果時間7cってキツくない?

とりあえず、群雄伝を進めるつもりですが、デッキを考えてみます。

R元就は2.5コスで柵・魅力。8/10は、優秀過ぎるスペック。SRうさみんが同じ感じですけどね。

計略は弓部隊が弱体弓になる感じで、3部隊以上が集中すると一気に効果が上がる。
逆に言うと、弓部隊は数がいれば、そこまでのスペックはいらない?

R元就、UC国司、C福原、SR妙玖、C中島、C市川

……こんなんになりますな。柵が3枚になるので、防柵の内側から矢を撃ちまくる感じ。士気溢れは国司さんで回しつつ、士気7の三矢が必殺ですな。国司が虎口へ行くのを弓部隊でフォローしていく感じ。
8+7+5+3+2+1=26……素武力は泣けるね。
妙玖を新庄局とかにすれば、素武力は上がるけど……1コス槍は突撃を受けないための保険だから武力はそこまで重要じゃないのかも?

……うう~む、生半可な考え方じゃダメっぽいんでもう少し悩みますか。弱体を受けたとはいえ、両川でもまだ戦えるとおもいますし(´・ω・`)
  1. 2012/05/31(木) 23:21:13|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

元大蛇矛使いがキツツキを考える

今日は急遽、残業が2時間となったので出陣できませんでした。
その分、他のカードについて考えて見ることにしました(´・ω・`)


大蛇矛張飛が転生したかどうかはいざしらず、似たような計略を持っているのが山本勘助。
私が持ってる勘助はんのイメージは、あしたのジョーの丹下段平みたいな感じだったんだけど、どの作品のイメージだろう?

それはさて置き、戦国大戦における山本勘助のスペックは
2.5コスで6/10、攻城 制圧 伏兵
2.5コスとしてはかなり厳しいですね。0.5コス増やした雪斎が7/12、攻城 魅力 伏兵。まさに雪斎並といえます。
反面、計略は短時間なのでより運用が厳しいでしょうな。

さて、計略の話に。
士気6で範囲内の敵武将の武力を-7しつつ引き寄せるというもの。
効果時間が相手の統率に結構依存するらしく、統率3相手なら8c、統率10なら4.5cほどらしい。
範囲は、三国志の挑発よりは少し大きいくらいの大きさで、大蛇矛の2/3くらいのイメージ。
範囲内全てを引っ張ることは可能だが、相手が采配を打つために固まっていても良くて3部隊といったところ。

大蛇矛と比較した場合、メリットは
1.完全に妨害計略なので、2度掛け出来る。
2.自分は自由に動ける。

デメリットは、
1.本人の武力は上がらないので計略外の奴からは普通に攻撃される。
2.騎馬を引っ張っても迎撃は取れない。

大蛇矛が一人で何とかする計略なのに対し、軍師である勘助は周囲の武将に何とかさせる計略という印象。
似ているようで全く別の運用が必要な事がこの辺にありますね。

相手の動きをコントロールできるという意味で、枚数が少なくても何とか出来るといえばできる……かな?
本人の武力が低いので四枚で組むのがいいのかな~とおもいます。現verは武力依存も大きいみたいですしね。

で、キツツキで引っ張った相手を撃破する馬は欲しいところ。
コスト比で良いかなと思うのはR甘利。2コス8/4で、武力と速度を上げる計略持ち。ただ、士気が重いんで併用は厳しいかと。
どちらかというと、家宝を騎馬に与え、速度upさせると良いように思います。

後、勘助自身の武力を上げれる事を考えると
UC一条信龍も良い感じ。2コス7/8で魅力持ち。計略は方陣という汎用のものだが、士気5で武力+4とそれなり。
もちろん、周囲にいる他の部隊も強化できるのでキツツキにかかっている部隊を早期に殲滅することができるだろう。

この辺を軸に考えてみると……

SR山本勘助、R武田信繁、UC一条信龍、UC保科正俊

統率差で効果時間が影響されることを鑑みて、覚悟の采配を入れてみる。
保科の槍弾正は、武力+3、槍撃ダメup、槍の長さup。統率依存は0.4cほどで、素で7.5c、覚悟の采配からだと11cくらい。
流行りの正木の槍大膳に比べるとやや迫力に劣るものの士気が1軽い分、使い勝手も良いかと。
一条の方陣も計略時間は同じくらい、覚悟からだと11cほど持つはず。
素武力29で伏兵に柵、更に制圧が5コスとかなり大筒の発射を助けてくれる編成。
反面、対鉄砲で考えると移動速度upが無いので、結構大変かもしれない……

対鉄砲を考えると選択肢として出てくるのは、高坂。
士気4で10cほど移動速度の上がる陣を張れる。
気になる穂先はキツツキで固定し、安全なところから突撃をかましつつ攻城部隊を素早く相手城へも届けられる。
キツツキを使った勘助が乱戦されることなく移動できたり、メリットはそこそこある。
反面、勘助ほどではないが、スペックが低目なので扱いが難しい。

SR勘助、R高坂、R富田郷左衛門、UC保科

武力8の忍弓は対鉄砲でも活躍。ただ、キツツキにせよ高坂にせよ扱いが難しいので運用が大変かと。
家宝は勘助の統率を補助する何かが欲しいかな。せめて12になれば、倒す前に効果が切れるのは減るはず。

とりあえず、こんなところで……

地味に野戦大蛇矛ならぬ野獣キツツキってのもアリなのかな~とか思ったりもするのですがね

SR勘助、R角隈、R甘利、UC木下、C安宅

素武力29、制圧4.5コス。角隈の天道から統率18のキツツキは絶対的ではある。そこを木下の野獣で食べてみるとか。

ただ、大蛇矛を知る身とすると勘助のキツツキは辛いかな。国力0の大蛇矛と比べてトントンな印象。
士気5ならもう少し気楽に撃破を狙って使えそうなんだが……
  1. 2012/04/26(木) 23:48:08|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諦めた(´・ω・`)

私の能力では下克上はココまでですなぁ。
強化と違って妨害は、相手の出方によって合わせなきゃならないので位が上がるにつれて勝ちづらくなるのは当然の事。

あと、妨害での最低は0だが、強化の最高は見えないってのも大きな点ですね。
鉄砲の強化など、武力を0にしても痛いのは痛かったりするんですよねぇ(´・ω・`)
武力0で3部隊ぐらいに3連発されて、弾薬補給されてさらに三連発とか食らうと、十河はおろか後衛の三好や角隈すら撃破されるんですよ。これはしんどい(><

結局、一時期は貯金6とかいってたのに一気に借金3を背負うことに(゚∀゚)
しばらくは、犬千代と半兵衛で真剣に勝ちを狙いにいくことにします……
1.5コス枠を安藤から梁田に変えとこうかな……士気10から勝負と考えると開幕に伏兵いるのが牽制になりますしね。
対島津を考えると伴と高めのラインで構えて他は城ってのもアリですしね。

今日の引き……R島津日新斎
武力上昇に鉄砲の射程up、攻城力付与という采配持ちの爺さん。
2コス、6/9で制圧・防柵・車撃ちを保持……ってどんだけ破格のスペックですか?
角隈に徒弓がついてるようなものですよ、まったく(´・ω・`)
それなのに全国ではあまりみないって、どれだけ人材豊富なんですかねぇ、島津勢は。

[諦めた(´・ω・`)]の続きを読む
  1. 2012/04/10(火) 21:10:01|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

とらぬたぬきのデッキ構築

ということで、龍造寺に頼らない野獣デッキを考えてみる。

今、手持ちにある野獣は、ナギさんからもらった百武のみ。
1.5コス6/2の騎馬です。
野獣の構えがどれだけ統率依存なのかがわからないが、素の状態では5cで武力+2という少し悲しい計略。
単体で使っても効果はほぼ無いでしょう。

確認したいのは統率の依存率ですけどね~
他家で仲間の統率を上げる計略持ちは、
R角隈石宗
士気5で統率が+5+(コスト-1)×2……まあ、1.5なら+6、2なら+7と増えていく。
百武だと+6って事ですね。効果時間は60cほどと、全知よりは短いが計略サポートとしては十分。
本人が2コス6/9、伏兵制圧持ちと、大筒の守備隊としては十二分の実力者。
ただ、全知とちがって統率を上げるだけなので百武の武力を上げるor相手を下げる手段は必要です。

鍋島は、退路遮断+弱体という必殺の計略だが、武力低下は-3とややマイルド。本人が2.5コス8/9鉄砲に狙撃持ちなので単体で撃破を狙えるが、百武のサポートとしてはどうか不明(´・ω・`)
何より新SRなんで候補からは外しましょう。

角隈が陣計略なので、妨害計略が良いのですよね~
理想としては、SR長野業正。老虎は、武力-4に加えて移動速度も0.4倍と大幅に下落させる。
士気7と思いが、単色なら百武の野獣と組み合わせる事が可能となります。

最悪としてはC尼子義久。阿斗様の妨害計略版で、ランダムで相手の武力・統率を下げる計略持ち。
本人が統率2しかないので、角隈の陣から打つことが必須の条件。士気4でランダム幅がどれくらいなのかが不明ですが、-1~-8くらいかなぁ? -6くらいか? 手持ちとしてはコレくらいしか面白い使えるカードが無いのでね(´・ω・`)

次に百武を鍛えるカードとしては、C一色藤長。範囲内の敵味方の最高武力によって効果が決まるというこれまた扱いが難しいカード。とはいえ、百武を狙って上昇させることができるので野獣との組み合わせとしては悪くない。
効果時間も12cほどとやや長め。この計略であげた武力で兵力を減らし、野獣で止めをさせるのが理想。
とはいえ、士気5なのであまり乱発は出来ず、単体では采配や陣に対抗できない。
本人が槍ってのもマイナスかなぁ。弓で後方援護しながらターゲットをじっくり狙えると良かったんですが。

……あれ、百武を強化できるのってほとんど無いんじゃないか?

ということで組んでみると。一応、9コスの編成にしてみるか。
SR長野業正、R角隈石宗、UC百武賢兼、UC三好義賢、C一色藤長

槍2弓2馬1の編成。バランスとしては良いかな~
基本は老虎で下げて、百武で食べるという感じ。
単体超絶相手には一色で武力を上げて百武で食べる。
総武力が8+6+6+5+4=29という感じなので、三国志+1コスと考えたら平均的なのかしら?
松田優作は、士気4で何とかしてくれる人のようなので角隅の準備が整う前とか野獣で乱戦中の援護射撃なんかで使えるかな~という感じ。武力+11はかなりの破壊力ですもんね。
本人は撤退するが、百武さえ落ちなければいいので意外といいコンビかもしれませんね。

何にせよ、キーとなるのは長野よりも角隅。新Rであるコッチが手に入るかが一番の問題ですな~
絶姫とのトレードだったら応じてくれる人がいるだろうが……さすがにねぇ(´・ω・`)
  1. 2012/03/20(火) 11:00:55|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

結城明日嘩

Author:結城明日嘩
戦国を開始。
野獣の意地デッキ使用中。
最高位:五領国(26国)
現 在:五領国(26国)
連 勝:8連勝(三領国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チーム「戦姫の使い達」休止中
チーム「大蛇矛義兄弟」所属
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
証34 759勝 838敗 22分
最高連勝:8連勝(3以降)
最高位:覇者
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大蛇矛デッキ:軍師・蔡文姫・徐庶
C麋夫人、R張飛、UC王桃
UC劉備、UC劉虞
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
主な出撃地:
大阪(梅田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

グーバー

グーバーウォークなるもののプラグイン

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

