明日嘩の日々

大戦に復帰しつつ、タイトルはそのままで(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アウトブレイク・カンパニー

アプトブレイク・カンパニー(榊一郎・講談社ラノベ文庫)

現代日本とファンタジーな世界がこっそりとつながって、日本政府としては海外に知られないように交流を開始。
先方にウケがよかった「オタク文化」をその中心に据えるべく、元引きこもりを派遣する。
そんなお話。

ファンタジー世界は、中世ヨーロッパ風の封建社会。そこにエルフやドワーフといった亜人がいたり、魔法が飛び交ったりするような世界観。
国境紛争が続いていて、娯楽文化が育ちにくい環境の中、日本のある意味熟成された「オタク文化」は好意的に受け入れられて……。

実際に普及させはじめると、封建社会という制度の中でカルチャーショックが大きいことに気づく。
階級差別に、種族間差別。力なきは抗えず、ただただ従うのみ。
しかし、オタク文化の中には下剋上というか既存勢力を淘汰して活躍する物語が多くあって、それが突破口となるのかどうか。
そんな感じのお話。

日本においても、こうした文化による侵略は行われてきた感じですよね。
わかりやすいのは、アメリカが自国で余っていた小麦を日本に提供することでパン文化を普及させ、その後の安定した購入者を作り出したとか。
戦国時代だって、南蛮文化によって鉄砲が伝えられたりして一気に社会が変わってしまいました。

武力による侵攻は軋轢を生みますが、文化による侵略は中々に実態がつかめず、気づいた時には……っていう展開が多いのかもしれません。

現代社会においては、まさに小説のようにクールジャパンが世界の各国に浸透して、日本よりも強い影響を与えていたりします。
東南アジアのアニソンコンサートやら、ジャニーズ、AKBの進出なんかもありますね。
逆に韓流が流れ込んで、日本のドラマ業界が一気に圧迫されたり、アイドルグループが輸入されたりしてます。
今はそうした文化による覇権争いが、実質的に代理戦争をやっているような感じを受けます。

しかし、単純な歌に比べて漫画やアニメというのは物語がある分、与える影響は大きいように思えたり。

例えば「ワンピース」などは、主人公たちの冒険活劇のように見えますが、その背景には世界政府とその武力集団である「海軍」による支配に対して、ルフィ達が抗い撃破していくような話。
これって中国みたいな一党独裁国家にとっては脅威となりうるんじゃないかな~

海軍の支配は時に残虐で不条理なもの。そこに虐げられてきた人々が、ルフィが暴れることで解放されていく。
そうした物語に共感を覚える人が増えていくと、意外な形で国家が転覆する日がくるのかもしれない!

ま、アウトブレイク・カンパニーはそうした社会の変革を題材にした小説ではありますが、あくまでも萌え文化を中心としたラノベであるのでその点はあしからず。
  1. 2012/09/02(日) 23:03:47|
  2. 小説の感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月見月理解の探偵殺人

あまりにこっちの更新が滞っているので、転載(´・ω・`)

タイトルの「月見月理解の探偵殺人」はGA文庫、明日千里先生。

車椅子にのったパーツはいいもののその表情が台無しにしている美少女っぽい探偵が転校してくるところから物語がスタート。
初対面であるはずの主人公に馴れ馴れしく近づいてきて、家にまで押しかけてくる。
まともな論理は通じないが、鋭いところはあってどうにもとらえどころがない。

合間に見えるの素の表情が、本当に素なのか、作られたものなのか。

そうした中で、主人公の父親が自殺した事件が「殺人」ではないかと捜査が開始される。
第一容疑者は、妹。主人公はそれを否定しつつも行動を共にするしかなくて……

探偵とその助手による推理合戦……というよりは、探偵に振り回される助手話って感じでしょうか。
探偵は意味深な行動をとったり、単に場を撹乱したりしながら捜査を進めているわけですが、助手というよりは、ゲームの対戦相手にされた主人公は振り回されて踊らされるって感じ。

ミステリーとしては初歩の部類な気はしますが、登場キャラクターがそれぞれに際立っていて掛け合いは楽しい。それぞれの行動に納得する理由もあるし、まあトンデモ理論はありますが楽しめる一冊でした。

現在は5巻まで出てるようなので、今後チェックしていきますかね~

それにしても、電子書籍の普及率は全然すすみませんねぇ。
一年前と状況はほとんど変わってない気がします。

まあ、私がチェックするラノベ系が進んでないってことかもしれませんが……
MF文庫が、多少古くなったのを7割くらいの値段で提供されているくらいで、他は更にまばらな感じです。

中高生をメインターゲットにするなら、文庫よりもスマホなどで読める形で提供したほうがいいように思うんですけどねぇ。
新刊の値段が半額になったとしても、中古本として再流通する事はないので結果的に出版社へのバックはあるはず。

コピーが出回るとかは言い訳に過ぎず、それこそ普通の文庫でもスキャンしてアップされてるのはあるわけですしねぇ。
タブレット端末が普及してきて、電子書籍への関心は高まっているとかメディアが言ってますが、それぞれの出版社が作品をがんじがらめに縛っている状況だと厳しいですねぇ。

……同人とかの方が面白いのあるかもですかなぁ(´・ω・`)
  1. 2012/07/08(日) 17:06:14|
  2. 小説の感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュアル・イレイザーを読了

ロボット対戦ゲームのラノベ。電撃文庫ですよ。

ブレイクエイジかと思ったらプラモ狂四郎でした(´・ω・`)
プラモっぽいおもちゃを筐体に入れて、レバーなんかで操作して対戦するというゲームを題材にした……なんだろ、宗教モノ?
カルト教団に攫われて、妙な強迫観念を植え付けられたヒロインを、うざがられながらも守る主人公ってお話。

最終バトル……ネタバレになりそうですが、まさにプラモ狂四郎の終盤を思わせる展開でしたよ。

個人的には、ブレイクエイジを期待しただけにちょっとがっかり。
小説としても……せっかくのゲーム小説なのに暴力シーンが多かったり、駆け引きで戦ってるところがほとんど感じられなかったです。

ボーダーブレイクを見てもそうですが、やっぱりロボットモノをやるならタイマンよりは集団戦の方が面白そうですなぁ。
スナイパータイプとか、タイマン勝負じゃ活躍の場が限られますからなぁ。障害物の多いフィールドで狙い撃つとか、ゲーセンでやるゲームでは勘弁願いたい。

やっぱりある程度チームで、役割分担しながら戦えるのがいいなぁ。
昔やってたフロントミッションオンラインとか、レーダー役で敵地に侵入。ドキドキしながら味方のミサイルを誘導する役割とか面白かったよ(´∀`)
自分では攻撃せずに、ビルの合間、立体駐車場に潜んでみたり地下通路に半身を隠したりしてねぇ。

まあ、あまりにマニアック過ぎて一般受けはしなかったんでしょうねぇ(><

ゲームと言えば、ドラゴンズドグマをプレイ予定。
体験版をやった感じでは、それなりに楽しめそうな雰囲気を感じました。

危惧するのは、モンハンの焼き直しじゃないかってあたり。
素材を集めてひたすら装備を作るだけだとシンドい。
まあ、スキルを獲得したり、転職して行ったりと育成要素もあるんで大丈夫だとは思いますが……
同じ敵を何度も倒して~って感じは正直辛いです(´Д`)

あと、洋ゲーを意識してるのか、どうにも女性キャラが濃い気がします。モンハンよりももう一回り濃い感じ。
ダークソウルとかに近いですにゃぁ。
ストⅣとかの格ゲー系のアニメ調キャラでもいいじゃないとか思うんですが、日本でしか受けないんですかね~(><

とりあえずPS3版で……Xboxのゴールドライセンス、ここ2回くらいは最初の1,2ヶ月しか使わずに13ヶ月経過が多すぎたorz
  1. 2012/05/22(火) 00:37:13|
  2. 小説の感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

結城明日嘩

Author:結城明日嘩
戦国を開始。
野獣の意地デッキ使用中。
最高位:五領国(26国)
現 在:五領国(26国)
連 勝:8連勝(三領国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チーム「戦姫の使い達」休止中
チーム「大蛇矛義兄弟」所属
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
証34 759勝 838敗 22分
最高連勝:8連勝(3以降)
最高位:覇者
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大蛇矛デッキ:軍師・蔡文姫・徐庶
C麋夫人、R張飛、UC王桃
UC劉備、UC劉虞
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
主な出撃地:
大阪(梅田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

グーバー

グーバーウォークなるもののプラグイン

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

