明日嘩の日々

大戦に復帰しつつ、タイトルはそのままで(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプイン

2/1ということで、プロ野球がキャンプインです。
何と言っても、今年の目玉は和田阪神。

和田豊……私が一番好きなプロ野球選手の名前を挙げろと言われたらまっさきに出てくる人です。
私が野球を本格的に見始めた80年代後半、阪神の中核は和田さんでした。
といって、花形だったのは、新庄、亀山、檜山、オマリーなど、あまり詳しくない人は和田豊という名前をほとんど知らないかもしれません。

ポジションとしては、元々ショートでしたが、久慈が入ってからはセカンド。
最初は二番で犠打の名手として当時の日本記録をうちたて、その後一番として3割をキープ。守備も派手さは無いものの堅守を誇ってました。
野球においてセカンドというポジションは、守備の中心とも言うべき場所で、内外野をまとめる役が多いです。
ドカベンでいうなら殿馬、チームのムードメーカーとして衝突しがちな岩鬼あたりを軽くいなすような感じ。
一見すると地味なのですが、セカンドがしっかりしているチームがかなり強いチームと私は判断してます。

85年に入団して、27年目。引退してもコーチとしてずっと縦縞を着ている人で、連続としては球団一じゃないだろうか?

現役世代にもまだまだ同じくプレーした経験のある選手がいて、コーチとしても選手に近い立ち位置にいたこともあり、かなりコミュニケーションがとれる監督だと思います。
どうにもチグハグな采配が目立ち、チームないの雰囲気が悪く感じられた真弓阪神とは雲泥になるかと。
今年の阪神にはかなり期待していますよ(´∀`)

……一つ言いたいのは、金本の背番号を永久欠番にするとかたわけた話がありますが、私にとって背番号6は和田の背番号なのですよ!
確かに活躍してもらってチームを引っ張ってもらってますが、やっぱり生え抜きでなく欠番にするとかは考えられませんな。
  1. 2012/02/01(水) 23:55:10|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きになれない真弓野球

いやはや、今日の試合を振り返って思いましたとさ。

確かに去年は打力のチームで優勝争いしたかもしれんが、投手力から崩れて優勝を逃した。
しかし、今年は投手が頑張ってくれているのに、打つほうがダメ。
打線は水物とよくいわれまして、打てるときと打てないときがそれぞれにあります。
それを補填するのが監督采配なわけですが……真弓監督の野球はどうにも好きになれませぬ。

阪神の暗黒時代と呼ばれる90年代から復活の基軸を作ってくれたのは野村監督だと思います。
本人は球史に残るホームランバッターなのに、その采配は堅実な守備の野球。
そこから星野監督へと引き継がれ優勝を勝ち取ったわけです。

しかし、今のチームは本当に打つだけ。策なしに見えて仕方ありません。
今日の試合は、延長戦に入ったとはいえ、五併殺。しかもノーアウトのランナーを出しての併殺です。
その時のバッターは、マートン、新井、城島、ブラゼル、林……いずれも小技は使えないバッターではあります。
もちろん、そのように組んだオーダーだから仕方ない部分もあるかも知れませんが、最後の林に関しては話が違う。

九回、ノーアウトで関本が出塁したところで、俊介がバントでワンナウト二塁、平野が歩かされ、マートンがヒットで満塁。
そこから新井兄弟が打ち取られてサヨナラを逃してしまいました。
ただ、そこにはいい流れがあったと思います。

そして、一点勝ち越されて迎えた十一回。
ノーアウトで檜山がヒットを打ち出塁。バッター俊介のところで、代打に林を送って強行させての併殺。
もう、併殺してこいとばかりの采配に泣けてきます。

勝ち越されたシーンに関しても同様に、納得いかない状況。
小林宏を2イニング目まで引っ張ったのは仕方ないとしても、城島が問題。
つい先日、ランナー1,3塁で盗塁されたのに対して2塁へ悪送球、3塁ランナーをホームインさせるというエラーをしました。
そして、今日はランナー1塁でボールをジャッグルし、その隙に2盗されます。ここまでは仕方ないのですが、間に合わないタイミングで投げて暴投。一気に三塁まで進まれて、次の打者で失点。

捕手に打力があるのは魅力かもしれませんが、やはり捕手というのは守備がメインのポジション。
リード面でも解説からさんざんに突っ込まれる城島を使い続けるのは何故なのか。
同じ年代の藤井を取ったのは完全な控えとするためだけなんですかね。

藤井がスタメンマスクを被ったのは二試合だけ、確かに負けてしまいましたが、失点は1点と3点のロースコアゲーム。
ノムさんの教え子でもあり、盗塁阻止率でも好成績をおさめている藤井にもっと城島と競わせるチャンスを与えて欲しいですよ。
……まあ、ノムさん時代にはリード面でカツノリに負けてたんですけどね。

待ち望まれるのは、矢野燿大の監督としての阪神復帰なのでしょうが……この点では下柳と金本という同級生がローテとスタメンという状況がネックになるんだろうか。
今年はBクラスで終えて、監督交代……なんて望んでしまうのはファンとして間違ってるんだろうなぁ(><
  1. 2011/05/22(日) 18:07:01|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人野球

今日は、社会人野球の大会を見に行きました。
大阪ドームで行われるので、唯一観戦にいける大会ですな。
もちろん、理由としては弟の所属している会社が出るからということですが。

去年は全く出番がなかったわけですが今年は……

一番・DH
おおぉ~ちゃんと出番が。
しかも切り込み隊長ですよ。

第一打席、詰まりながらもセンター前に落ちるヒット!
二打席目は、ランナー1,2塁でショートフライ。
第三打席、センター前へのクリーンヒット!
四打席目は、満塁で……サードゴロ(><
五打席目は相手投手が交代となり、代打がおくられました。

試合自体は4-0で負けてしまいました。
チーム6安打の中、2安打を放つものの相手投手が右に変ると代打がおくられてしまうあたりがまだまだ信頼を勝ち取れていないということですね。
もう少し信頼感を与える打者になって欲しいです(><
  1. 2010/11/11(木) 19:35:53|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロ野球開幕!

ということで、大阪ドームにいってきましたよ。
まさか、開幕ゲームを観戦できるとは思いませんでした(*´Д`*)

球場につくと、エレベーター前のテレビで赤星がチャンス拡大のヒットをはなち、あわててスタンドへと出ると飛んできた飛球が観客席に飛び込むところでした……そんなに近くはなかったですが(´Д`;)ヾ
関本の3ランが飛び出してましたヽ(´ー`)ノ
その次の回にはアニキのバースデーアーチと盛りだくさん。
投げては、ジェフ、安藤、藤川のJAFリレーでヤクルトさんをレッカー移動ですよ。

最後に新井さんもヒットをうちーの、エラーしーのの大活躍(?)
終わってみれば、ヤクルトの嫌な福地・川島・青木にノーヒットの完勝!

正直、今年は不安な事がいっぱいな開幕でしたが、なんとかいい滑り出しができましたね。

一応、球場に足を運んだ日は全勝中……といって、それほど回数はいってませんけどね。
湯舟と佐々岡が投げあった試合が最初でちらほらと……二桁いったかどうかくらいですけど(⊃д⊂)

他の試合も、巨人が負けて、楽天が勝ついい感じの開幕でした。

一方で……コーエー株が一気に下落。一時797円までいったものの、最後は747円と昨日から見て38円も下がりましたorz
日経平均は上がった日なのに……不況知らずのゲーム業界、逆を言えば他の株の上昇にも影響されにくいんですよね……
でも、コーエーになんか悪い情報でてたっけなぁ……?

まぁ、元々が長期保有で1000円いけば売却もありか~って持ち方だから問題はないんだけどね(と負け惜しみ)

こっそりと「萌え萌え2次大戦」のシステムソフトの株も購入しまして……58円で買ったのが60円に微増……こっちは配当ないから、一気に上がって欲しいんだけどな~(⊃д⊂)

休日は株の動きはないですし、まったりと届いたハガレンでも読みながら過ごしますかね(´・ω・`)
  1. 2009/04/03(金) 22:14:19|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続けていますよ

「やきゅつく」
マイナーリーグから脱落して、再び挑むルーキーリーグ。
今日が最終日ですが、昼過ぎたくらいに2位を5ゲームを離して優勝が決まってました。
正直、前にルーキーリーグで2位だった時に比べると勝率も悪いし、失策なんかも多すぎる感じでしたが(⊃д⊂)
上位がマイナーからの降格組で固められているから勝敗を分け合った感じになったようですねぇ。

チーム成績で見ると、打率と防御率ではかろうじて1位……あと1試合で覆る可能性もあるけど(⊃д⊂)
本塁打の数では1位のところが103本(8位)に対し、うちのチームは25本。
やっぱり、野球は本塁打の数じゃないよねっ
今回は結構、盗塁数を狙ってみてたんですが、1位357、2位263と桁違いの数を決められてしまっていて、うちは135個で3位な感じ。

とりあえず、カードの方は順当に溜まってきてます。
捕手では、狙っていた藤井(楽)をゲットするも、相川(横浜から今年ヤクルトへ)を入手したのでそちらを使ってます。
その他には、ランク7のロッテ期待の大松だとか、西武の栗山をゲット。
投手では、ヤクルトのエースである石川(ランク8)をゲット。
……それでも、マイナーでは少し非力なんでしょうねぇ。チームで一番打力が期待できるのが、ずっとオリックスの後藤だけってのがなんとも(⊃д⊂)
1,2番の鈴木(巨人)平野(阪神)を揺るがすような選手もでてきませんしねぇ。

うう~む、こんな調子でマイナーリーグに上がって大丈夫なのだろうか……?
でもまぁ、やるしかないんでしょうねぇ(⊃д⊂)
  1. 2009/03/14(土) 23:27:04|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

結城明日嘩

Author:結城明日嘩
戦国を開始。
野獣の意地デッキ使用中。
最高位:五領国(26国)
現 在:五領国(26国)
連 勝:8連勝(三領国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チーム「戦姫の使い達」休止中
チーム「大蛇矛義兄弟」所属
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
証34 759勝 838敗 22分
最高連勝:8連勝(3以降)
最高位:覇者
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大蛇矛デッキ:軍師・蔡文姫・徐庶
C麋夫人、R張飛、UC王桃
UC劉備、UC劉虞
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
主な出撃地:
大阪(梅田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

グーバー

グーバーウォークなるもののプラグイン

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

